バラと聞くと「真っ赤」「美しい」「神秘的」など、様々なイメージを持つのではないでしょうか。しかし、思い描いたバラがどんな種類で、どんな意味を持っているのかなど、詳細を知っている方は少ないのかもしれません。バラには様々な系統があり、その中に25,000を超える品種があります。

色や贈る際の本数にも意味があり、非常に奥深い植物なのです。水彩画のモデルとしても人気のバラですが、そんなバラについて詳しくこちらでご紹介いたします。興味を持つきっかけとなれば幸いです。当ホームページでは、花の水彩画家 渡辺三絵子の描くバラの水彩画を展示・販売しております。どうぞご利用ください。

3つの樹形で見るバラの種類

白とピンクのバラ

花の女王といわれるバラの品種は25,000以上にものぼり、品種改良や交雑などの方法によって増え続けています。こちらでは、数多くのバラを3つの樹形に分けてご紹介いたします。

木立性

樹高は80~150cm、直立タイプと横張りタイプに分かれ、いずれも自立するのが特徴です。花は10cm以上の大輪系と5~10cmほどの中輪が多く、香りも高く、バラらしい風格を持つ品種が目立ちます。

直立タイプは1株がまとまりやすく、玄関周りの鉢植えや切り花におすすめです。横張りタイプは、幅広く伸びた枝葉を剪定することにより、形や高さを自由に変えられます。庭園の主役としてはもちろん、生垣や鉢植えにもできる、オールマイティな樹形といえるでしょう。

つる性・半つる性

しなやかな茎を持つ種類で、誘引してアーチ状にすることや、壁に這わせて一面に花を咲かせることができます。大輪~小中輪の花が多く、色や形も豊富ですが、木立性ほど香りは強くありません。つる性は6m以上に茎をのばすため、バラのトンネルやグラウンドカバーとして活用され、圧巻の姿を見せてくれます。

ミニバラ

ミニバラはコンパクトな木立性のバラです。愛らしい極小輪~中小輪くらいの花を咲かせる品種が主流で、植木鉢やバスケットを彩ります。小さくまとめやすいため、プレゼント用として購入する方も多いです。直植えをするとよく広がり、花をたくさん咲かせ、その一角を彩ってくれます。

美しく凛と咲き誇るバラは、見ているだけで満ち足りた気持ちにさせてくれます。当ホームページでは、そんな気持ちを筆に乗せて描いた水彩画をネット販売しております。

贈る相手によって考えるバラの色や種類

赤いバラとガゼボ

バラには、色ごとに全く違った花言葉があります。プレゼント用に購入する際は、適切な花言葉と相手の好みに合ったバラを選ぶのがポイントです。

恋人やパートナーへ

恋人やパートナーに愛情を伝えたいなら、やはり赤いバラは外せません。気品ある姿と芳香で高級感も出やすいオールドローズは、特におすすめです。花束にして渡せば、受け取った相手は甘い香りに包まれて最高の瞬間を迎えられるでしょう。「真実の愛」を意味する40本の花束にすれば、より一層メッセージ性が強くなります。

友達や家族へ

友達や家族に日頃の感謝を伝えたいときや、プレゼントをしたいならミニバラが適しています。部屋の中やベランダに置くだけで空間が華やぎますし、お世話も簡単です。「感謝」「上品」などの花言葉があるピンクのミニバラは母親に、「絆」や「信頼」の意味を持つオレンジのバラは友達へのプレゼントにおすすめです。このように、色を意識すれば、思いが伝わるプレゼントになります。

お祝いをしたい相手へ

お祝いごとへのプレゼントにも、バラは喜ばれます。純白のバラは結婚した友人や結婚記念日の贈り物に、出産祝いには「絆」や「健やか」の意味を持つオレンジのバラを贈るのがおすすめです。新しいスタートを切る方には、レアな青いバラが持つ「夢がかなう」という花言葉を贈るのも素敵です。イングリッシュローズやハイブリッドティーローズなら選択肢も広く、贈りたい相手に適した種類を見つけられるはずです。

自分自身へ

プレゼントは必ずしも相手に贈るものだけではありません。バラを自分自身にプレゼントする方も多くいらっしゃいます。部屋の模様替えやイメチェンをしたいと考え、部屋に飾る用にと購入する方。がんばった自分へのご褒美、癒しとして購入する方。またはこれからがんばろう!というときのエネルギーとして購入する方。実に様々な方がいらっしゃいます。自分用ですので、好きなバラの水彩画を選んではいかがでしょうか。

花の水彩画家 渡辺三絵子の水彩画には、様々な種類のバラが登場します。ネット販売しておりますので、お手軽に購入が可能です。プレゼント用のバラの水彩画をお求めの方は、どうぞご利用ください。

また、水彩画教室のご案内もしております。バラの絵を描きたい方はお気軽にこちらからお問い合わせください。

バラの水彩画をネット販売!プレゼント用に購入するなら

民家の庭や花屋の店先など、バラは様々な場所で頻繁に見られる身近な花です。そんな街中で頻繁に見られるバラですが、品種は25,000以上と、非常に多くの種類があります。ご紹介した知識を持っているだけでバラの見方は変わってきますし、奥深さにも触れることができるはずです。プレゼントとして購入する際は、色や種類に注目して選んでみてください。

花の水彩画家 渡辺三絵子は、バラ好きな方が喜ぶバラの水彩画を数多く描いています。ネット販売しておりますので、プレゼントしたい方にもおすすめです。ぜひご購入ください。

絵画教室も開催しており、初心者の方のご参加も大歓迎です。スタートはぬり絵を用い、描き方のコツを親切丁寧にお教えいたします。まずは一枚、絵を完成させてみましょう。自分が描いた絵を額縁に入れて飾る喜びは、計り知れないものです。ぜひ水彩画を完成させた暁には、額縁に入れてご自宅に飾ってください。

ジークレー版画(複製画)の販売

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「春光」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
バラ「サムライ08」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「喜びの讃花」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「スイトピー」額装Mサイズ

バラの水彩画をプレゼントに選ぶなら花の水彩画家 渡辺三絵子

サイト名 花の水彩画家 渡辺 三絵子
住所 〒274-0073 千葉県船橋市田喜野井3丁目11-11
TEL 090-7728-4143
FAX 047-465-1020
担当者名 渡辺 三絵子
お問い合わせメール mieko.suisai@gmail.com
URL https://mieko-suisai.com/