花の水彩画家 渡辺三絵子は、バラを中心に色とりどりの花々を描いています。ネット上で原画小品展や原画や複製画の通信販売も行っていますので、ぜひご覧ください。バラにも色があるので、花言葉だけでなく色が持つイメージを意識して選ぶのもよいのかもしれません。人は色の影響をとても強く受けています。

色が持つイメージを知ればインテリアや洋服選びも変わり、今よりも快適で素敵な生活を送れるようになるでしょう。こちらでは、暖色系と寒色系のそれぞれの色が持つイメージ、そして生活に色を意識的に取り入れる方法について解説します。

色が持つ様々なイメージ

色んな色が描かれているイメージ

人は、インテリアやファッションなどの色に感情を左右されることがあります。料理がおいしく見えたり、天井を高く感じたりと、影響の受け方は様々です。こちらでは暖色系と寒色系に分け、色のイメージを解説いたします。

太陽の色・暖色系が持つイメージ

暖色系に分類されるのは、赤系統や黄色系統など、暖かさを感じる色です。太陽のイメージでもある温もり・明るさ・元気さを感じやすく、暖色系に囲まれているだけで体感温度が高くなるのを感じる方もいらっしゃるかもしれません。前向きな思考になることもあるでしょう。

例えば、赤は赤いバラの花言葉でもある情熱・アクティブさをイメージさせる色で、見た人に刺激を与えます。お祭りやイベント会場で赤色の文字や幕を多く見かけるのは、赤の力でエネルギーや情熱を感じやすくするためです。

子どものおもちゃやインテリアでは、黄色やオレンジを多く見かけます。これは黄色とオレンジが持つ、幸福な印象や健康的で明るいイメージに惹かれるためです。

月の色・寒色系が持つイメージ

暖色系が太陽なら、寒色系は月です。青や紫など、静けさや冷たさ、爽やかさを感じさせる色で、人の心に冷静さや落ち着きをもたらす効果があります。海を見ると心が穏やかになり、水色のインテリアに清潔感や広さを感じるのも、寒色の影響です。緑色も寒色系に分類されますが、中間色ともいわれます。

中間色は暖色系や寒色系のように影響を与えず、近くの色によって与える印象を変える色です。周りが暗い色だと緑色は冷たく見えますが、花と一緒に描かれる緑は癒しや生命力を感じさせ、見た人に元気を与える色になります。

色を生活に取り入れる3つの方法

カラフルなpointの文字と色鉛筆

色が与える影響を知り、生活のなかに取り入れて快適な暮らしや心地よい空間にしましょう。色を取り入れるときは、次の3つのポイントを意識するとよいです。

好きな色を選ぶ

色のイメージや効果で選ぶのもよいですが、何よりご自身の好きな色を選ぶことが重要です。あまり好きではない色を無理矢理取り入れてしまうと、色の効果よりも先に不快さや居心地の悪さを感じてしまうかもしれません。

おしゃれのなかに取り入れる

メイクや服装も、色を取り入れやすいです。例えば、

  • 元気で清潔感のある印象にしたいときは、白のトップスと黄色のスカートにする
  • 優しい目許にするために、薄いピンクや茶色のアイシャドウを使う
  • 落ち着いた色の服に、差し色の鮮やかな赤いバッグで活発さを出す…etc

おしゃれのなかに色を取り入れる際は、組み合わせがとても大切です。小物やマニキュアだけでも印象が変わります。全体を見て色を楽しみましょう。

インテリアとして取り入れる

インテリアにも、色を意識して取り入れてみてください。例えば、

  • 清潔感が欲しいキッチンの家電や小物を、白色にする
  • 暖かいリビングにするためにラグを、オレンジ色に変える
  • お風呂を癒しの空間にしたい場合は、グリーンを置く…etc

このように、部分的にでも色が持つイメージを意識して取り入れると、空間の印象が大きく変わります。インテリアに色を取り入れる場合は、絵画もおすすめです。

部屋に飾る絵画も、色の影響を考えて選んでみてはいかがでしょうか。鮮やかな色の水彩画を選ぶことで、部屋の印象がガラリと変わります。また、それを毎日見るご自身の気持ちにも変化が現れるかもしれません。

花の水彩画家 渡辺三絵子は、バラの水彩画の展示・販売を行っております。様々な色調のバラの水彩画を描いていますので、きっとお気に入りの一枚が見つかります。

また、水彩画教室も開催しております。水彩画初心者の方、背景の描写方法を学びたい方は、ぜひお越しください。

インテリアに絵画を取り入れるならバラの水彩画を!原画小品展も開催

私たちは様々な色に囲まれて生活しており、無意識のうちに色の影響を受け続けています。カーテンの色を変えたら部屋が広くなったように感じる、明るい色の服に着替えたらスッキリした、そんな経験がある方も多いはずです。天気が悪くても、水彩画は部屋全体を包む優しさがあります。

花の水彩画家 渡辺三絵子の描くバラや花園の絵画を、ご自宅に飾りませんか。美しい花々に囲まれたときの幸せな気持ちを描いた水彩画を販売しております。また、水彩画のコツを学べる絵画教室も開催しておりますので、ぜひご参加ください。

併せて原画小品展の開催や、原画や複製画も販売していますので、ぜひご覧ください。

ジークレー版画(複製画)の販売

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「春光」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
バラ「サムライ08」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「喜びの讃花」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「スイトピー」額装Mサイズ

バラの水彩画を通販で購入するなら花の水彩画家 渡辺三絵子

サイト名 花の水彩画家 渡辺 三絵子
住所 〒274-0073 千葉県船橋市田喜野井3丁目11-11
TEL 090-7728-4143
FAX 047-465-1020
担当者名 渡辺 三絵子
お問い合わせメール mieko.suisai@gmail.com
URL https://mieko-suisai.com/