水彩画で描かれた花園やローズガーデンは、その美しさからとても人気が高い絵画の一つです。花の絵を買い求める方だけでなく、自ら筆を取って描いてみたいと考える方も多く、水彩画で花の描きたいと思う方も少なくありません。人が花に惹かれるのには理由があります。

こちらでは人が花に惹かれる理由、花の中でもとくに人気が高く、花の水彩画家 渡辺三絵子もよく描く2つの花をご紹介します。花の魅力を知ればもっと花のことを好きになっていただけるでしょう。ぜひ花の魅力に触れてください。

花の水彩画家 渡辺三絵子が描く人気の花の種類を2つご紹介

色んな色のバラやチューリップなどの花

花をつける植物は世界で20万種以上にもなり、すべて異なる魅力にあふれています。その中でも花の水彩画家 渡辺三絵子がよく描く2つの花をご紹介します。

バラ

愛を象徴するバラは圧倒的人気を誇る花です。ローズガーデンに行けば多くのバラと出会えるでしょう。華やかで豪華な姿が印象的なバラですが、クライミング・ローズやブッシュ・ローズのように野性的なものや、小ぶりな種類もあります。いずれも花の色や形が美しく、色も豊富で香りは豊か、まさに花の女王といえる風格です。

スイートピー

名前の通り甘い香りを楽しませてくれるスイートピーの花は、蝶に似た形でとても愛らしいです。あまり知られていませんが、つる性の植物で、イングリッシュガーデンでは壁に絡みついて花をつけている姿を見られるでしょう。歌になるほどスタンダードな花で、昔から高い人気があります。

花の水彩画家 渡辺三絵子は、バラや花園に咲く美しい花々の水彩画を描き、花の持つ魅力を皆様にお届けしています。展示会や販売の他、水彩画教室も開催しております。花の水彩画を自分で描きたいという方は、ぜひ水彩画教室で花の描き方を学びましょう。

花が愛される3つの理由

バラの咲く花園

花が咲き乱れるイングリッシュガーデンやバラの花園など、人は花がある風景をとても好みます。なぜ花がこんなにも愛されているのでしょうか。

視覚的な美しさが凝縮されている

花は豊富な色彩を持ち、自然のグラデーションや鮮やかさがあります。また、花の造りに意識を向けてみると、多くの花びらが規則正しく並び、自然が作り出す幾何学的な美しさを見せてくれます。このような鮮やかさや規則性は、人が「美しい」と感じやすい要素の一つです。花だけでなく、茎や枝の力強さ、艶やかな葉に感じる生命力も美しく、どこを見ても視覚を満たしてくれます。

幸福感を与えてくれる花の香り

お香やアロマオイルを焚くとリラックスできたり、気持ちを切り替えたりできるように、人の心は香りの影響を強く受けます。花の柔らかく甘い香りは、幸福感を与えてくれるといわれています。

昔の記憶に結びつきやすい

ローズガーデンでロマンティックな思い出に浸る、朝顔を見て子ども時代を思い出す…このような経験がある方は多いはずです。花の姿と香りは記憶に残りやすく、薄れていた記憶が蘇るきっかけになることがあります。楽しかった記憶と結びつくきっかけをくれることや、変わらない花の姿にほっとする感情からも花は愛されているのです。

都内から行けるバラ園・植物園

ローズガーデンといえばヨーロッパのイメージがありますが、日本にも魅力的なガーデンが数多くあります。美しい花々を楽しめるガーデンをご紹介します。

京成バラ園

千葉県八千代市にある京成バラ園は1,600品種、10,000株ものバラが咲くローズガーデンです。ローズガーデンの他にもショップやレストランなど様々な施設が併設されており、一日中楽しむことができます。

谷津バラ園

千葉県習志野市にある谷津バラ園。800品種7,500株のバラが咲き誇ります。花の見ごろは5月中旬~6月下旬と10月中旬~11月中旬です。原種や歴史的価値を持つバラを見ることができます。

神代植物公園

東京都調布市にある神代植物園は、約4,800品種100,000本・株の植物が植えられています。バラ園の他、うめ園や水生植物園、大温室、サクラ並木などがあり、どの季節でも楽しむことができる植物園です。

横浜イングリッシュガーデン

神奈川県横浜市にある横浜イングリッシュガーデンは、1,300品種1,800株以上のバラを中心に様々な草花・樹木が植えられています。ガーデンツアーもあり、花の魅力を説明してもらったり、質問したりしながら植物園を楽しむことができます。

水彩画でローズガーデンや花園を描く花の水彩画家 渡辺三絵子

色とりどりの花が咲き誇るガーデンの前を通ると、なんだか幸せな気持ちや優しい気持ちになれるという方も少なくないかと思います。それは花の美しい姿や甘い香りに幸福感を感じているからで、小さいころから繰り返ししてきた経験です。「花を好きな理由」を改めて考えると、花が持つ魅力を再認識できるでしょう。

頻繁にガーデンに行くことができないという方は、花の水彩画家 渡辺三絵子が心を込めて描いたローズガーデンや花園の水彩画をご自宅に飾りませんか。透明水彩で描かれたガーデンの絵は空間を明るくし、生活にも彩りが生まれるでしょう。

渡辺三絵子の作品はこちらからご覧いただけます。

ジークレー版画(複製画)の販売

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「春光」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
バラ「サムライ08」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「喜びの讃花」額装Mサイズ

渡辺三絵子 花の水彩画 ジークレー版画(複製画)
「スイトピー」額装Mサイズ

ガーデンの水彩画をお探しなら花の水彩画家 渡辺三絵子

サイト名 花の水彩画家 渡辺 三絵子
住所 〒274-0073 千葉県船橋市田喜野井3丁目11-11
TEL 090-7728-4143
FAX 047-465-1020
担当者名 渡辺 三絵子
お問い合わせメール mieko.suisai@gmail.com
URL https://mieko-suisai.com/